2014年07月26日

猛暑の走行会

ええと。
『「猛暑日」今年最多の231地点』
などと言ったニュース記事を横目にこのエントリを書いているわけですが。

実は本日、埼玉県「緑のヘルシーロード」を走る走行会が企画され、なんと、4名の参加者 (+ 見送りメンバー1名) にて実施されました。で、無事スタートしました。

しましたが、最終的にはこの暑さに勝てず。

20140726.jpg

朝8時に川口をスタートしてから北上し、9:30頃に蓮田に着いたあたりですでに気温は30度を余裕で越え。
この状況だと、利根川まで辿りつけたとしても帰ってこれないのではないか、という懸念がメンバー4名の間に広がり、結局 戦略的撤退 と相なった次第です。結局、走行距離は40km強。しかし、距離の割にはかなり削られました。

川口に戻ってきてから遅めの昼食を摂るために入ったうどん屋さんのTVでは、あちこちの高温注意報情報を流しているという有様。さすがに、35度だの36度だのという数値がバンバン出てくるような状況ではどうしょうもないです。
あと個人的には、ヘルシーロードの路面の悪さにもかなりヤラれました。暑くなくても、コケないようにいちいち気を使わなきゃいけないあの路面は少々キツいですね。

メンバーの中では「夏はやっぱり夜戦」という話もありましたが、個人的には夜は苦手なんだよなぁ。

…ところでまったくどうでも良いことなのですが、私が小学生のころには
「なつやすみのしゅくだいは、あさのすずしいうちにしましょう。」
と言われたものなのですが、最近は朝もちっとも涼しくないですよね。
やっぱり今時は「熱中症に注意して、空調の効いた部屋で」とか指導されているのかしら。



posted by nag at 19:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

入稿完了

ども。
いよいよ梅雨明けしたみたいで、これからの季節はやっぱりビールクズが良いですね。
しかし、うっかり自転車で出掛けてしまうと出先で呑めないというのがキツいところです。

それはともかく、先日、編集担当の神田川さんから
「一通り編集作業を完了し、入稿致しました」
という連絡があり、なんとか一段落といった所となりました。

まだこれから別途作成予定ということになっているコピー誌に向けて
割とギリギリまでネタ探しなどが続くものと思われますが、締切りまでには
もうあんまり自転車に乗れるチャンスがないような。ううむ。


posted by nag at 20:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする