2014年10月22日

ジャパンカップ行ってきました (ただし車で)

えーと、メンバー5名ほどで、先日の日曜日(10/19)に宇都宮にジャパンカップを見に行ってまいりました。
本当は18日のクリテリウムも見れれば良かったのですが、あいにくその日は冬コミに向けての打ち合わせがあったりしましてですね…

さて、当日の朝は宇都宮市内を信号無視して突っ走るロードバイクの群に恐れおののきながら、なんとか会場付近の駐車場に辿りつき、山岳コースの頂上付近まで延々歩いて、スタート時間結構ギリギリに観戦場所を確保したのでした。

サイクルロードレースを生で観るのは初めてだったんですが、スピード感がまるで違いますなぁ。あと、プロの手 (足?) にかかると「こんなのは坂じゃない」って雰囲気も。

DSC_0017.JPG

DSC_0056.JPG

車を出したのが私だったので、観戦しながらビールを飲めないのが実にツラい。ノンアルコールビールも入手困難という有様。まぁ、飲めたところでトイレが近くなってしまうというデメリットもあるので、どっちもどっちでしょうか。

さて、観戦を終わって帰るときにビックリしたのが、選手も自転車で帰って行くらしいということ。
帰りの宇都宮市内に向かう渋滞の中で Team Sky の選手の集団らしきものに車の右側からブチ抜かれてビックリしたり、Team Europcarの選手らしき人が抜いて行ったかなと思ったらどう見ても髪型が新城だったり。まさに、

【悲報】俺氏、新城にブチ抜かれる (しかもこっちは車)

というどっかのまとめサイト風な記事が書けそうなネタも発生。

観戦は実に楽しかったのですが、少々準備不足のせいで体力的にツラくなってしまった部分もあり、もし来年も見に行くのであれば、もっと用意周到に行きたいものだ、と思ったのでした。



posted by nag at 21:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする